So-net無料ブログ作成

新聞紙の型で [お楽しみ]

先月美容院で「新聞紙の型で作る極厚ふわふわケーキBOOK」を見ました[本]
IMG_2948.JPG
この本
オレンジページの10月号の付録だったそうです
ずぅ~っとお店においてあったけれど お客様だれも手にすることなく 私が初めてこの本を手に取ったそうです 新聞紙の型でねぇ・・・と あまり一生懸命見ていたので 美容師さんが雑誌の付録だし誰も見ないからよかったら持ち帰っていいですよ って言ってくださったのでもらっちゃいました

新聞紙で作る大きい型は 20×20 高さ8.5㎝  小さい型は 8.5×8.5 高さ8㎝

いろいろ種類載っていたけれど スパイシーチーズケーキを作ってみました
「キリッとした粗挽き黒こしょうがあとを引きます ワインにもよく合う大人味のスイーツ」と謳ってあったので[わーい(嬉しい顔)][バー]

小さい型3個分の分量だったのでまずは新聞紙工作から始めたけれど 一つ目がけっこう手間取りました
二つ作ると要領を覚えて三つ目はわりと簡単に かつしっかりと出来上がり
ケーキの型がなくても新聞紙でできるなんてね いいじゃない[グッド(上向き矢印)]
ホットケーキミックスとクリームチーズ ヨーグルトを使いました
IMG_2947.JPG

チーズと黒こしょうが効いていて しっとりおいしかったです
甘すぎないし クセになりそう
このままお裾分けもできていい感じですよ
バナナケーキとかミニシフォンとか 作りたいのいっぱいだわ

ファミリークリスマス [お楽しみ]

例年の如く 12月24日は私の実家で姉のハッピーバースディを兼ねたクリスマス会[クリスマス][プレゼント]

今年の参加者は 父 姉夫婦 夫 息子 私の6人

チーズフォンデユにワインのディナー クリスマスケーキ など
全てお写真撮ること思い付きもしなかった ハハハ[わーい(嬉しい顔)][パンチ][パンチ][パンチ]

さて今年のプレゼントは ナット・キング・コールのバラードコレクションにキャンドルとお紅茶
IMG_2950.JPG
姉曰く 「キャンドルの灯のもと 素敵な音楽を聴きながらゆっくりとお茶を楽しんでくださいな[喫茶店]」 ということでした  はい そうさせていただきます

私たちからは皆に暖かグッズ(シャツやタイツ ソックス)をプレゼント[プレゼント]

風邪ひかないで元気に楽しく冬をすごしましょう


クリスマス [お楽しみ]

所要でタカシマヤへ行きましたら 聖霊高等学校の聖歌隊のみなさんがクリスマスキャロルを歌ってました
IMG_2941.JPG
このツリーの前で
IMG_2940.JPG
このお写真は聖歌が終わって皆さんが引き上げた後で撮りました
この直前まで素敵な歌声が流れ 多くの人が取り囲んでいました

名鉄百貨店の前では 百貨店の60周年を記念してナナちゃん人形がお辞儀をしています
IMG_2943.JPG





保険の見直し [その他]

1ヶ月程前に資産運用のセミナーを受講したのをきっかけに 今かけている保険の見直しをしてもらいました 家族全員分見て頂いて 夫と私の年金預金は◎がつきました 満期のある貯蓄型のは納める保険料と満期で受け取る保険料と計算して まあよいでしょう○ これはちょっと というのが 入院特約のついてるもの[むかっ(怒り)]
1日入院して6000円貰うためにいくら掛け捨てしてると思いますか? サササと計算したら あらま スゴッ[がく~(落胆した顔)] それも5日めからしか出ない保険 で FPさんが言われるには 今はなるべく入院しないで治療する方法をとるので5日以上の入院はあまりないことと 長期入院の場合は社会保険の補助もありますよと 確かにそうですよね でもって 特別病弱でなければその分貯金しておけばいいじゃないですか 3ヶ月くらい入院したとして 1日6000円欲しければ 6000 × 90 まあ60万くらいよけておけば掛け捨てしてるより良かないか と 入院しなきゃ手元に残るし その分を確実に資産が増えるほうに回しましょう
てなことになり 入院特約を夫と私ともに一つづつ残して FPさんから×のついた保険を解約することにしました 思ったより返戻金が多く(有難いことに入院特約分も結構戻ってきました)戻った分で今まだ払い続けている保険料を前納して 残りは豪ドルの終身保険にしました 解約した保険より率もいいし 毎月の保険料もグッと減って楽になります
今までそれでいいと思ってやってましたが 今回見直しをして ×がでて 数カ所改良して 数年後にライフスタイルが変わったらまた必要な保険の種類も変わるんでしょうね
いずれにせよ 数年に一度づつはプロによる見直しが必要なんだね

ルーセントタワーイルミネーション [お楽しみ]

お友達とお茶した後[喫茶店]ルーセントタワーのイルミネーションを見に行きました[クリスマス]
外のイルミネーションはまだ点灯前でしたので ルーセントタワー内のツリーイルミを見て
IMG_2928.JPG
建物がガラス張りなので ツリーがガラスに映ってきれいです

こちらは床にも上の方にも映ってまた素敵
IMG_2938.JPG

楽しんでいるうちに外のイルミネーションも点灯されました
建物内からガラス越しに魅了されてしまうわ
IMG_2937.JPG

先ほどまで小雨が降っていたので空気も澄んでいます
IMG_2935.JPG
IMG_2933.JPG

2冊目の記念日 [その他]

ブログを始めて5年目に入っています
今のブログの前身「日々 流れにまかせて」は写真の容量オーバーで2012年7月に終了しました
そして2012年 年末に一冊目の本「~日々 流れにまかせて~」を作りました[本]
それからまた結構な数の記事がたまっていましたので また作っちゃいました[本]

[ぴかぴか(新しい)] ~ 日々 流れにまかせてⅡ ~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2916.JPG
    [ぴかぴか(新しい)]  どうだい?  [ぴかぴか(新しい)]

一冊目をお友達に自慢した時 「いつか私が死んじゃった時に二人の子供がこの本を一冊づつ持っていって母親がこんなことしていたんだって時々読み返してくれるように二冊作ったの」 って話したら そういう遺品が子にとって一番迷惑なんだよ って諭されちゃった[がく~(落胆した顔)][失恋]  いらなくても捨てるに捨てられず一番困るものですって[ふらふら] [失恋][失恋] 
ま 確かにそうですわ[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

でも懲りずにまた二冊作った [本][本]
まだ どんどん増えるぞ
IMG_2918.JPG

栄イルミネーション [散策]

栄・若宮大通のイルミネーション
33.JPG

テレビ塔の方がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]行ってみましょう
34.JPG
セントラルパーク
35.JPG

AKARINIGHT
ロマンチック36.JPG

37.JPG
テレビ塔の前まで来てしまった38.JPG

オアシスの方も[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 行ってみたら
39.JPGスケート場ができていた

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。