So-net無料ブログ作成
検索選択

4月 [収納]

4月1日  今日から消費税アップ[ふくろ][もうやだ~(悲しい顔)]

消費税が上がる前の最後の工事のお仕事は

東区の小学校教室ロッカー造りでした

昨年度まで別用途で使用していた教室を 今年度から普通教室として使うことになり

新学期までに教室の後方にロッカーを取り付ける工事


小学校の教室なんて何年ぶりに入ったかしら

春休みに入る前かな 採寸に入った教室には

児童の絵とか お掃除の当番表とかが貼りつけてあって

ああ 小学校ってこんなだったんだ  って  なんか懐かしかった


間もなく新学期だね

来週にはこのロッカーにランドセルが並んでるんだね

qq.JPG


校門の桜もほぼ満開 

入学式を待つばかり

q.JPG




スーツケース収納 [収納]

スペイン旅行からもうすぐ1年[飛行機]  はやいねえ[soon]


年末リフォームをさせていただきましたお客様

よく旅行に行かれるのでスーツケースもたくさんあり収納に困るので整理したい・・・と

これはアメリカ用 こちらはアジア用 これは国内用・・・ といったスーツケースが押し入れに積まれていたのでスーツケース置き場を作らせていただきました


よく使用されるので出し入れしやすいように全部並べようかとも思いましたが

小サイズは中サイズの中に 中サイズは大サイズの中にしまうことにして

IMG_0187.JPG

有効幅1mのスーツケース置き場にしました

この収納の横に棚  これらと向かい合わせで洋服のシステム収納を組み込みました


スーツケース収納上のカウンターは 幅1m30センチ 奥行1mありますので

ここでスーツケースを開き 反対側の洋服システム収納から衣類を取り出して詰めることができます[ブティック][リボン]

ので 旅の準備がかなりお楽になられたのではないか[グッド(上向き矢印)] と思います[わーい(嬉しい顔)]

このリフォームの最中には東北へお出かけになられましたよ[飛行機]


すぐに出かけられるように 夏用 冬用 とすでに荷造りされたスーツケースを2個置いている方にもお目にかかったことがあります (その時もすごいなあ と思いましたが[目]


何年か前にはこんな方もいらっしゃいました

お部屋の真ん中にスーツケースを置いてクロスをかけてテーブル代わりにしていらっしゃいました

床座でそのスーツケーステーブルでお茶をいただいた覚えがあります[喫茶店]

その中にはシーズンオフの衣類が入っている[ブティック] とのことでしたよ

一人暮らしで 収納も少なくて 物を増やしたくないし あるものはとことん利用しないと・・・

なんて ホントうまく暮らしているな・・・と感心した覚えがあります[ひらめき][ひらめき]

残念ながら随分前のことで どなたでしたかどうしても思い出せません


みなさんそれぞれよく考えてらっしゃいます[ひらめき]






おかたづけ [収納]

前回の続きで 施主様宅の片付いたキッチンをわが家で再現してみました

IMG_0570.JPG

まさにこんなんでした

私 とっても頑張りました[手(グー)]


が うちの場合 


振り向けば



IMG_0572.JPG


どこも頑張ってないですね(*^_^*)



うちのキッチンは南向きで出窓があるので 昼はとてもよく日が当たります
IMG_0573.JPG
今は夜なんで・・・暗い[バッド(下向き矢印)]


けれど お昼間 たいていこんな感じになってます
IMG_0575.JPG[目]

お昼間の出窓は 調理器具日光消毒に活躍[わーい(嬉しい顔)]  乾くのも早い[グッド(上向き矢印)]

こういうのは利用しなくてはねえ(^o^)


右端から コーヒーメーカーフードプロセッサーも ざるセット
いつでもさっと使えます

シンクの左側には 生ごみ入れ
三角コーナーは美しいと思わないので
スチールの蓋付 下に穴があいているので水気も切れます


乾いたら片付けるのだけれど

次のお料理にまた使うので使いやすいように


IMG_0577.JPG

ここにセットされてしまうの[わーい(嬉しい顔)]テヘ


でもちゃんと引き出しの中に収めるスペースは確保してあるのよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0579.JPG

今夜からは 調味料もしまうことにします[決定]
右側の引き出しの手前のほうにスペースを作りました[スペード]



キッチンの左半分が何もなく すっきりといい感じ[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0581.JPG

でもねえ これまでもウチのキッチンはよく片付いてるって
結構みんな褒めてくれていたんだけれどね[ムード]



なにもない [収納]

先週伺いましたリフォームの施主様宅

物がなんにも置いてないのです

まずリビングに案内していただきましたが

壁面に大きめキャビネットがあり

本がきれいに並んでます

CD? DVD? もピッタシ収まってます

外にはなんにも出てないのです


「きれいに片付いてますねえ」  「物がでているのが嫌いなんです」


台所を見せていただきました[目]

またまたビックリ[目]  

調理台の上に何も置かれてない[がく~(落胆した顔)]

新築の家にキッチンセットしたときみたい

おじゃました時間はPM7:30  

普通は夕食の前後でお鍋が置かれていたり 洗い物があったり・・・


「すごいですね 調理台の上 何も置かれてないですね」  「見えているのが嫌いなんです」


こんなに片付いてるキッチンだったら 作業しやすいだろうなあ・・・


いつもはリフォーム部分だけしっかり見せていただき 

あとは気にしないものなのですが

この時は直接お仕事に関係なかった ピカピカにお手入れされたキッチンがしっかりと頭に残ってしまいました


ここをこうしたいの というお話を伺いながら

物はすべて収納内に収まっているのに感激[黒ハート][黒ハート]


どうやったらこんなに全部かたづくのでしょう[exclamation&question][exclamation×2]

と こちらが聞く始末   立場が逆になっちゃってます

本来ならば 収納のご提案をする立場 のはずですが[もうやだ~(悲しい顔)]


ここのところ どんどん捨てて持ち物を減らしていらっしゃるそうです

数年前から言われている “断捨離” をそのままいっているような・・・


ああ 見習わなくては


持ち物は収納に収まるだけ あとは持たない

取り出しやすく しまいやすい収納にすれば その都度かたづけられるでしょ

なんていつも人に言っている私ですが

今回は完璧に負けてました


室内のリフォームのご希望をいろいろお聞きして帰ってきましたが

何一つのっかっていないキッチンが頭の中に常に浮かんできて


その夜遅く キッチンのお掃除 始めました


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。