So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

夏バージョン [インテリア]

リビングのテーブルを夏用に

IMG_3534.JPG
今年は「うちわ」を新調しました

寝室のガラステーブルもちょっと涼しげにしてみました
IMG_3537.JPG

アンティーク家具の店 [インテリア]

岐阜市にあるアンティーク家具のお店「CHELSEA OLD」さんを訪れました

道端の看板も立体的な木の椅子やステンドグラスなど 面白い雰囲気を醸し出しています

image-20140803205848.png


この看板から1本道のずーっと向こうにお店があります
この道のまわりの雰囲気もお店によく合ってます

image-20140803210013.png



image-20140803210039.png


パーキングにある小屋も素敵です

image-20140803210139.png


子供の頃からアンティークの家具や照明器具が大好きだったオーナーが年に2回くらいイギリスやフランスへご自身で買い出しに行かれて 流行などにはとらわれず 素直にご自分の気に入ったものだけを買い付けてきてお店に並べているそうです

どっしりと味のある本物たちが所狭しと並んでいる イギリスの田舎の暖かさを感じるお店でしたよ

お店の写真は撮りませんでしたので HPのお写真を貸してくださいな
5.png


クッション [インテリア]

久しぶりにクッションを買い換えました

これまではこんな感じ
IMG_2603.JPG

これからは
IMG_2608.JPG

ひとつを裏にすると
IMG_2609.JPG

しばらくこれでいきます

栄オアシスのkarakoさんで購入しました



収納?違う・・・ [インテリア]

壁一面の収納  かと思いきや
IMG_1581.JPG
なんと ネコちゃんたちのお遊びスペース  でした・・・[exclamation&question]

桑名に住んでいるお友達 まゆみさん宅にお邪魔しました[家]
ダンナちゃんと ネコちゃん3匹と同居です [ハート][スペード][猫][猫][猫]

壁一面の一見収納は まゆみさん曰く [猫][ぴかぴか(新しい)] 「ねこタワー」 [ぴかぴか(新しい)][猫]



-1.jpg

一番左端  扉があいているけれど その縦格子扉3枚分(床から天井まで)のスペースは
何段かの棚があり 一番下に 「おしっこ」と「ウンチ」の箱があって
[猫]ちゃんたちは ちゃんと「おしっこ」するところと 「ウンチ」するところと分けるんですって  知らなかったヨ


二段目からは登ったり下りたり 遊ぶところ
ところどころ棚板や側板に穴があいていて移動でき  
おもちゃが置いてあったり  お食事スペースもあるし 
一番上にはクッションや毛布が敷いてあってゴロンゴロンするところ?

そして 右側の吊収納ふうのところ
IMG_1582.JPG
は 3匹のネコちゃん それぞれのベッド
でもね 残念ながらネコちゃんたち お客さんが来ると隠れちゃって出てこないんですって[がく~(落胆した顔)]
しばらくお話していると 一番慣れっこのネコちゃんがドタッと音をたてるの[耳]
のぞきにいくと いたいた [目]
2mほど間を開けて ジイーッとにらめっこ [猫][目]
寄っていくと逃げてっちゃう [猫][ダッシュ(走り出すさま)][もうやだ~(悲しい顔)]
遊んではもらえなかった[失恋][バッド(下向き矢印)]

ネコちゃんのためにここまで・・・   ウ~ン すごい [ドコモ提供]

ソファのネコクッションは まゆみさんのネコ好きをよく知るお友達が見つけて送ってくれたそうです [るんるん]

あっ そうそう [ひらめき]
まゆみさんは インテリアコーディネーターです 
んで 愛するネコちゃんの動作空間 ライフスタイルをよおく考えて「ねこタワー」 が出来上がりました [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  スゲエヨ









世界で最も美しい書店3 [インテリア]

3番目に紹介されたのは ポルトガルの書店

世界遺産に指定されている [ポルト歴史地区]  の街並みにある白い建物

テレビで見るには 間口はそれほど広そうには見えなかったけれど

建物自体 ポルト市の文化遺産に指定されている[レロ書店]

店内に入って正面中央の赤い階段から天井へかけての装飾の美しさ

天井のステンドグラスの美しさ

すごく重厚感のある店内 レオゴシックスタイル と紹介されていた

曲線階段は独特の うねり があって [天国への階段] と称されて有名だそうです

こんなふうにテレビで紹介されてたりしたら 観光客が増えるよね と思ってみていたら

もうすでに有名なんですね 私が知らないだけで(・.・;)

世界中からこの [天国への階段」 を見るために観光客が押し寄せているそうです

この階段で写真を撮る人が増えて危ないので 今では写真撮影禁止となっているそうです

私も行ってみたい 

テレビで見ていてもこんなに素敵なんだもん

本物 見たいよぉ[黒ハート][黒ハート]


そしてこの番組の4つめの書店は日本から

2011年末にオープンされた [代官山蔦屋書店] でした

蔦屋さんは以前もテレビで紹介されてましたね

旅本とか文学とか それぞれの分野に詳しい [本のコンシェルジュ] がいらして

本を求めに来た人の相談にのってくれて その人にピッタリの本を選んでもらえる

これ うれしいね[ひらめき][ハートたち(複数ハート)] 

この時代 まわりと同じことしていたら商売にならないし[バッド(下向き矢印)]

差別化を考えるのも大変ですね 


最近モノを減らしたい方向にいるので 本もあれば電子書籍の方がいいかな  とか

電子書籍なくても本屋さんへ行くのが面倒で 最近 アマゾンさんでお世話になっちゃったけれど


この番組を見て  やっぱり本屋さん いいかも・・・ 奥が深い[黒ハート]



このテレビ番組のあくる日  24日の日曜日 少し空き時間があったので 本屋さんをのぞいてみました

[世界の夢の本屋さん] という題名の本 あったのですね[ぴかぴか(新しい)][本][ぴかぴか(新しい)]

グラビアいりで 分厚い本[本]  Vol.2 も出ていた

素敵な書店 いっぱいあるのねぇ[ハートたち(複数ハート)]




世界で最も美しい書店2 [インテリア]

テレビで次に紹介されたのは アメリカの[バードズ・ブックス]

ここはおもしろい[本][目]

建物の外壁も本棚になってました[目]オドロキ[目]

門をくぐってもお庭に屋外本棚[本]

建物のなかの本もあったけれど 屋外に本が並んでるのがすごい

売れ残っている本は当然背表紙が日に焼けてしまっているが気にしないみたい

日没で閉店 でも外壁本棚はそのままで 夜中に本が欲しくなったら

箱?だったかな? にお金をいれておけば持って行ってOKとか

雨が降ったら? は 雨があまり降らない地域ですって

でも降ったらこの通り  って絵が飾られていて 

屋外本棚の通路でカサさしてたよ[雨]

必要なくなった本3冊持っていくと お店の本1冊と交換してくれるんだって
[本][本][本] → [本]


こういうユニークな発想はどこから生まれてくるのでしょう[ー(長音記号2)]






世界で最も美しい書店1 [インテリア]

2月23日 土曜日に BS朝日で [世界で最も美しい書店] という番組を放送していました

一言で「本屋さん」と片付けられない特別の空間でした

オランダの「セレクシス ドミニカネン」 は13世紀に建造された教会の建物が書店になっていて

それはそれは魅力的な重々しい雰囲気です

カフェスペースもあるけれど そのテーブルの形は 何と 十字架

本棚の3階に上ると 天井のフレスコ画をすぐ間近で見ることができ

将来 また教会に戻った時のために 建物を傷つけないように本棚などはいっさい壁に固定されていない

などなど あまりにも素晴らしい書店

私の貧相なボキャでは伝えられないので


オランダの「セレクシス ドミニカネン」 でヤフー検索でもしてください

どなたかのブログだと思いますが 素敵なお写真で紹介してくださってます

感動の書店 でしたが  感動の書店 まだほかにもありました


また続く





古書店 [インテリア]

フジテレビの月9 [ビブリア古書堂の事件手帖] を見ています

あの古書店がなんとなく気に入っているのです[本][クラブ]

少し前の朝日新聞に このドラマの舞台となっている古書店のセットについての記事があり

「美しすぎて古本屋さんの独特のにおいがしてこない」というようなことが書かれてあったような気がします


でも私はこの美しい古書店の雰囲気 好きだなあ[スペード][スペード][スペード]

左右天井までの本棚の間をスゥーッとすり抜けた正面の あの少しモヤのかかった雰囲気に魅了されます[スペード][クラブ][スペード][スペード][クラブ]


続く






センサー機能2 [インテリア]

お手洗いのセンサー機能付照明や自動洗浄機能

小さなお子様のいらっしゃるご家庭にはお薦めしていません

これからの社会生活のためにきちんとしつけなければいけない年齢の時に

トイレに入れば照明がつき 自然に消えてくれる

トイレ使用後はそのままでOK なんて生活を家でしていると

その癖がついてしまって センサー式でないところで照明を消し忘れたり 

トイレ使用後流すのを忘れたりしてしまうのです


若いパパ ママは大事な子供たちと一緒に 率先して楽でない生活を選びましょう

照明はつけることよりも必要ない時には消す習慣をつけ

トイレ洗浄した後には必ず一度使用後状態チェックをしましょう

手を洗ったら しっかり蛇口を締めて 水が飛び散っていたらサッとひとふき

などなど コトを覚える時にしっかり身に付けておかれると良いですね


以上はわが家のトイレセンサー不具合の前からそのようにしていたことですが

家のトイレ内の音楽機能については以前から感じていたことがあります

ウチのはもう古いタイプになりますが 4種類のクラシック音楽が入っています

最初のころは いい感じ と思っていたのですが 

ある時 レストランでその曲が流れていました

クラシック調の素敵なレストランで 静かにクラシック曲が流れていてとても良い雰囲気なのに


あっ トイレの曲  って思っちゃって 


当然のことながらレストランは全く悪くないのですよ


でもね・・・


それからは 鳥のさえずりや小川のせせらぎ が流れています





センサー機能 [インテリア]

センサー機能付照明に オート開閉 オート洗浄機能付のわが家のお手洗い[トイレ]


ドアをあければ明るくなり[ひらめき]  便器の蓋があいて さあどうぞ[手(パー)]

使用中は音楽が流れ[るんるん]  終わればサァーッと洗浄してくれて[台風]

手洗い器に手をかざせば水が流れ[小雨] トイレに誰もいなくなって数分すれば電気も消える[人影]

いたれりつくせり のお手洗い  でした    ちょっと自慢げ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ちょっと前に便器の蓋が自動開閉しなくなり[バッド(下向き矢印)] メーカーの方に現状をお伝えしたところ[電話]

リモコンのほうが調子悪いことがわかり リモコンを新しく取り替えました


そしたらどうもセンサーが効きすぎているようで[右斜め下]


ドアをあければ照明がつき 便器の蓋がさっとあいて音楽が流れ

使用後に洗浄して 



トイレを出て から    が問題なのよね 今度は


便器の蓋が自動で閉まって そのあと照明が消えると どうもそれに反応して便器の蓋が開いて音楽が流れ

便器の蓋が閉まると その反応で照明がついて

照明が消えると今度はその反応で便器の蓋があいて音楽が流れ

蓋が閉まると 照明がついて 照明が消えると蓋があいて音楽が・・・エンドレス(・.・;)


照明が先か 蓋が先か わからないけれど

一日中照明はついたり消えたり 蓋が開く度に音楽が流れ 夜も休まず[モバQ]


そのうちドアを開けて中に入るとそれまで開いていた蓋がビ~~ンと閉まって使うなって態度[むかっ(怒り)][パンチ]



許せない[ちっ(怒った顔)][爆弾]


とりあえず今は便器のオート開閉機能をOFFにしてあります


電気やさん? それともメーカー? どちらに電話すれば良いのでしょう


オートシステムでこのような不具合がおこるとは・・・

10年近く調子よかったのになあ

ウ~ン  オートトイレ  この先 お客様へのご提案方法を考え直さなくてはいけませんねぇ



前の10件 | - インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。